セルビア対ドイツ 1-0

審判イエローカード出し過ぎ。ポドルスキ、シュート外し過ぎ。クローゼが前半にイエローカード2枚であっさり退場になったが、そこからのドイツの戦いはさすがだった。後半は一人少ないが豊富な運動量で11人のセルビアを圧倒していた。レーブ監督も交代枠をフル活用していたし、ピッチ上の選手も布陣をフレキシブルに変更し、最後まであきらめずに戦っていた。同じ負けだが、前述のフランスとは大違い。

とはいえ、この敗戦でグループリーグ突破も簡単ではなくなった。明日のガーナ対オーストラリアの結果次第だが、最終戦のガーナ戦も厳しい戦いになるだろう。

試合とは全く関係ないが、ドイツのベンチのレーブ監督やコーチの格好がスーツでもジャージでもなく、何故かカーディガンだったのがかなり気になる。しかもそのカーディガンがすごく似合っていて、格好よかった。