2012年元旦

明けましておめでとうございます。かなり久々の更新です。一年の計は元旦にありということで今年の目標を立てたいと思います。

①デジカメ買う
②ノートパソコン買う
③体重を65kg以下にする
④ゴルフのスコア120台
⑤本を52冊読む(2011年は43冊。詳しくはこちら→http://www.bookreco.jp/my/books/detail/1572#_=_
⑥酒を飲んで記憶を亡くさない
普通話と広東語のカラオケのレパートリーを増やす

まあこんな感じで。

でも真面目に2011年を振り返って。

とても変化のある年で今までと全く違う環境に飛び込んで、その新しい環境に溶け込む事、受け入れる事はある程度できた(かもしれない)と思う。
でも、自分の色を出すとか積極的にこっちから仕掛ける事は特に仕事の面で全然できなかった。
来たばっかりだしみたいな言い訳を自分の中に作っていたかもしれない、もうそんな言い訳できるほど若くないのに。

特に言葉の面は全然駄目。職場では日本語、普段の生活では下手の英語でもなんとかなってしまう環境に甘えて圧倒的に努力が足りなかった。もう香港に9ヶ月も住んでるのに広東語なんか何一つ分からんし。普通話も学校に通ってるのに全く上達してない。自分で言うのもなんだけど、イタリアに9ヶ月いた後はある程度は話せるようになってた。年とったせいかもしれんけど、あの時に比べたら必死さが足りてない。

2012年は全ての面で圧倒的な努力をする。



もう一回この言葉を心に留めとこう。


もし、あなたが負けると考えるなら、あなたは負ける。 
もし、あなたがもうダメだと考えるなら、あなたはダメになる。
もし、あなたが勝ちたいと思う心の片隅でムリだと考えるなら、あなたは絶対に勝てない。
もし、あなたが失敗をすると考えるなら、あなたは失敗をする。
世の中を見てみろ。最後まで成功を願い続けた人だけが成功しているではないか。
すべては人の心が決めるのだ。
もし、あなたが勝てると考えるなら、あなたは勝つ。
向上したい、自信を持ちたいと、もし、あなたがそう願うなら、あなたはその通りの人になる。
さあ、再出発だ。強い人が勝つとは限らない。すばしっこい人が勝つとも限らない。
私はできる。そう考えている人が結局勝つのだ