2013年始まりました。 

2012年は結局一回しかブログ更新しなかったけど、たぶん2013年もこの一回しか更新しないと思う。

とりあえず2012年に立てた目標の検証を。
①→○
②→○
③→×
④→×
⑤→× 26冊
⑥→× 2012年11月14日に亡くした・・・。
⑦→△

というわけで恥ずかしながらほとんど当初の目標を達成できず。

2012年はざっと振り返ると、3月に前任者が上海に転勤になり、香港駐在は自分ひとりに。そこから6月までは怒涛でめちゃくちゃ忙しかったけど、今までの会社人生の中で一番成長できた期間だったと思う。6月以降はサッカーのワールドカップ予選、ロンドンオリンピックなんかあって、みんなでサッカー観戦会とかバーベキューとかやってたら、なんか知らんけど、急に知り合いが増えた。飲みに行く回数も極端に増えたし、前半とは逆にイタリアにいた時を除くと人生で一番遊んだ。一生付き合えるような友人も出来たと思うし、久々に本気で好きな人もできて楽しかった。
ただ、何か自分に残ったのかというと刹那的な楽しさでのみで何もなくどこか虚しい。仕事は決して疎かにはしていないが、ちょっと自分の本文を忘れていたと思う。
なぜ自分が香港に来たのか?? 仕事で成果を出したい。それを通じて自分を成長させたい。それしかない。遊びにきたわけじゃない。時間は有限だし。

大前研一氏の言葉に以下のようなものがある。

人間が変わる方法は3つしかない。1番目は時間配分を変える。2番目は住む場所を変える。3番目はつきあう人を変える。
この3つの要素でしか人間は変わらない。最も無意味なのは『決意を新たにする』ことだ。

1はほんとにやるしかない。時間を作って、読書と語学の勉強をする。2は無理だけど、3に関してはもっともう少し日本人以外の人とも付き合うようにしなければいけない。
なんか外国特有でたまにいる日本人のくせに意図的に日本人を避けるようなことはしないけど、せっかく香港にいるし、これはもっと意識しないと。
意識しないと楽な方に流れてしまう。

2012年も決して悪い一年ではなかったし、他人から見ると充実しているように見えるみたいだけど、自分としてはまだまだ不本意だったので、2013年はスタートからいろいろ躓いているけど
自分が心からやりきったと言えるような一年にしたい。

あとやっぱりブログも書こう。発信はFBに任せて、日記として書いたほうがいいな。

頑張ろう。