南アフリカ対メキシコ △1-1

南アフリカワールドカップ開幕!開幕戦は開催国南アフリカ対メキシコ。序盤は下馬評どおりメキシコがショートパスとドリブルを織り交ぜたテンポよい攻撃で押し気味に試合を進め、サイドを何度も崩すが、ラストパスの精度が低く、南アフリカのGKのクーンの攻守もありなかなか決定チャンスを作れない。南アフリカも時折カウンターから反撃するが決定機までは至らず、前半は0-0で終了。後半は開始10分に南アフリカがカウンターからチャバララのシュートが決まり先制!このゴール後のダンスがいかにもアフリカらしいものでGOOD。その後、試合は南アフリカが落ち着いてパスを回し始め、メキシコがなかなか効果的な攻撃できずに進んでいったが、コーナーキックのこぼれ球から南アフリカディフェンスのオフサイドの掛け損ないから、メキシコのマルケス(同級生)がGKとの1対1を落ち着いて決めて、同点。試合はその後、お互いチャンスを作るが決めきれず、そのままドローで試合終了。南アフリカは丁寧にパスを繋ぐなかなかの好チーム、昨年のコンフェデの時より格段に進化していて、おそらくパレイラ監督の指導の賜物だろうか。やっぱ監督って大事だなー。

それにしても南アフリカサポーターの応援グッズのカラフルさ・バリエーションの豊富さ(特にかぶりもの系)は圧巻。

次はフランス対ウルグアイ

ワールドカップ全試合ライブ視聴&マッチレビュー目指して頑張るぞー。