スカパー(怒り)

イタリア・セリエAの優勝が今日の最終節で優勝が決まるが、優勝争いをいているインテル・ローマの試合がスカパーでは放映されないのだ。放映権を取得できていないからという理由らしい。1シーズン、優勝の瞬間を見るために見続けているのに、かなり拍子抜けする(私はインテルファン)しかも、スカパーときたらホームページを見る限り、視聴者に対して申し訳ないとかいう姿勢が全く伝わってこない!(放映権はシーズン前から決まっていていまさら、しょうがないじゃんみたいな)スカパーには10年前からお世話になってるし、昔からすると今のように世界各国のサッカーをリアルタイムで見れるようになったことには素直に感謝するが、最近のスカパーにはがっかりさせられることが少なくない。明らかに2002年の日韓ワールドカップをピークにサービスのクオリティーが落ちている。当時は今のイングランド・イタリア以外にもオランダ・フランス・ポルトガル・アルゼンチンのリーグの放映があり、毎節1・2試合くらいだけど、ハイライト番組もあって、かなり充実してたものだ。チャンピオンズリーグの放映権をとって、他にお金が回らなくなったんだろうけど、どうも視聴者目線が欠けているように思う(ペイTVとしてはほぼ独占事業者のようなものなので、しょうがないのかもしれないが)

放映権ビジネスっていろんな利権が絡んでいて、外国相手でしかも間にいろんなブローカーが入るんだろうから、大変なんだろうけど、視聴者のためにスカパーには頑張ってほしい。
ちなみに日本の放映権ビジネスって、だいたい電通三菱商事が牛耳っているはずので、エリートサラリーマンである彼らにも頑張ってもらわないと。

放映がないから、ガゼッタデロスポルトのサイトのリアルタイム速報を見ざるを得ない。前半を終わって、ローマは2点リード。インテルは0-0の同点。 Forza Inter!