3ヶ月ぶり

3ヶ月ぶりのブログ更新。ツイッター始めてからとんとブログの更新してなかった。というわけでこの3ヶ月を簡単に振り返ってみる。

8/10〜8/15はお盆休みを利用して長崎に帰省。最近、何故かお盆に帰省すると父親と二人で雲仙の日帰り温泉に行き、千々石のやまめの里に行くのが定番コースになっている。やまめの里はやまめの養殖&そうめん流しのスポット。カーナビにものってにような山奥にあり真夏でもかなり涼しく、そんなに有名ではない穴場的スポット。家族・子供連れもしくはカップルで来るのが普通で30過ぎた小おっさんと60過ぎた初老のおっさんが親子でいくようなとこでは決してない。でも親子水入らずのゆっくりとした時間が過ごせるので嫌いでない。



やまめの刺身は結構美味しいです。

その他はいつも通り友達と飲んだり、墓まいりいったり、親戚のうちで甲子園の野球見ながら昼間からビールのんだりとザ・お盆休みって感じで過ごす。全く普通のお盆休みであるが、ひとり暮らしを始めて14年近く経ち、特に大学を出て就職してからはこのお盆休みと正月休みに長崎に帰省することが自分の中で非常に重要だ。このために日々働いているといっても過言でないレベルになっている。仕事以外でそれなりに息抜きできる趣味や仕事以外の人間関係も持っているつもりだが、このやはり長崎に帰る・家族/地元の友達に会うというのはそれらとは全く違い、他にかえることができないものだ。

ちなみに実家近くの海はこんな感じ。

親戚んちでいとこの子ども達と久々に花火もしてみた。

長崎駅には龍馬ブームよろしく福山 雅治の巨大パネルもあり。

で、お盆休みが終わるといつも通り地獄の日々が始まり、そこから9/23くらいまでそれこそ月月火水木金金状態で5週間働きづめだった。その間に会社の人事異動で支店長が交替して、その歓迎会の余興で後輩達とこんな格好で仮面舞踏会を歌って踊ったりしていました・・・・。大してうけずでした(涙)



3ヶ月を振りかえろうと思ったが10月は特になんもなかったのでスルー。


そして11月。11/3、ナビスコカップ決勝。サンフレッチェ、掴みかけていた初タイトルがあとほんと一歩のところで逃げていってしまった。
それと平行するように槙野の移籍報道が若干過熱気味になってきている。もちろん槙野には残ってほしいが、いつかは広島から旅立つレベルの選手であることも間違いないので、仕方ないかなとも思う。しかし、今のサンフレッチェにとってはどの選手よりもまずペトヴィッチ監督に残ってもらうのが一番重要だと思う。某埼玉の赤いユニフォームの柏木に続いて槙野にも触手を伸ばしている節操ない某浦○レッズが水面化でペトロヴィッチ監督にオファーを出したとの報道もあった。ペトロヴィッチ監督にはそれこそマンUファーガソン監督・アーセナルのヴェンゲル監督レベルで長期政権を築いてもらい、今後何十年もブレない広島のサッカーの礎をつくってほしいと思う。