ブラジル対ポルトガル △0-0

グループリーグ屈指の好カードだったが、お互い勝っても負けても引き分けてもグループリーグ突破に影響がない状況だったので、フジテレビが事前に煽りまくったほど面白い試合ではなかった気がする。

試合とは全く関係ないが元ブラジル人のポルトガル代表のペペがもう小島よしおにしか見えない。以前は坊主頭だったので、そうは思わなかったが、今のように髪を少し伸ばした状態だと小島よしお激似だ。

今日はぺぺ=小島よしお以外にも発見が2つあった。発見というか単に調べて分かっただけだが、W杯のテレビ中継でスタジアムの看板で何の会社かわからないのが2つあった。“中国・英利”と“KIA MOTORS”。それぞれ前者が中国の太陽光発電製品メーカーの「英利緑色能源控股」、後者が韓国の自動車メーカー「起亜自動車」(現代自動車の傘下)だということをはじめて知った。“KIA MOTORS”はいいが“中国・英利”じゃ日本人と中国人以外なんのこっちゃ分からない気がする。せっかく莫大なスポンサー料(たぶん何百億円単位)を払っているんだから、アルファベットでも併記すればよいのになと思う。


そういえば日韓W杯のときも“AVAYA”ていうの看板が登場して同じような疑問を持ったなー。ちなみにこちらは、アメリカの通信、ネットワーク機器メーカーです。